待合室のコンセプトは、「くつろげる図書館のようなカフェ」です。
歯医者さん独特の雰囲気や匂いで緊張しないよう、気を配りました。
面白い本を取り揃えていますので、ぜひ診療前後に読書をしてください。
お母さんがベビーカーで早めに来ても気兼ねなくお待ちいただけます。
ご予約優先制のため、全て一人掛けのチェアにこだわりました。わずかな時間かも知れませんが、読書などにもご利用いただけます。
キッズスペースは診療室から窓越しにご覧いただけます。また、異なる診療台からもモニター越しに様子をうかがえます。
キッズスペースとの窓を遮蔽したところ。いろいろな患者様にあわせて用途替えが可能です。プライバシーに配慮した個室の診療室もございます。
受付にはローカウンターも併設しています。すべての方に優しいカタチを追求しました。
飲料水と本はもちろん、無料でお使いいただけます。 様々な方が楽しめるよう、いろいろな本を取り揃えています。
複合トイレには、おむつ交換台を併設しています。広いスペースを確保しており、ベビーカーや車椅子のままご入室も可能です。また、女性の患者様には、女性専用トイレもご用意しております。
待合室とはガラリと雰囲気を変えて、白を基調とした医療空間です。
ここでは正しいことを正しく行うための最新設備を数多く取り揃えております。
待合室から一歩入れば、そこは白を基調とした医療空間です。
医療に関係のないものはあえて排除し、シンプルさを追求しました。これは、「診療室は医療を受ける場所、学ぶ場所」という固い決意の表れです。
個室診療室
大きな外科手術や、プライバシーを重視される方、車椅子、バギー、お連れ様がいらっしゃる場合でもご入室いただけます。
個室をご希望の方は、スタッフまでお気軽にお声がけください。
カウンセリング室
ここでは、収集したデータを用いての治療計画や詳細をご説明しています。 また、お子様が処置を受けている間に、親御さんへ虫歯の成り立ちなどを説明するのにも使用します。
歯科用チェアー ソアリックS
全ての患者様ができるだけリラックスできるように設計されています。お付き添いのお子様が同席できるようスペースも確保しています。
説明ガイドソフト+映像ガイド
各患者様にあった資料を選びソフトを使い分けています。正しく伝え、正しく理解していただいた上で、治療や予防を行っています。
口腔内用カメラ
治療前後や治療の最中には、写真を撮るように努めています。 写真を撮ることは、エビデンスのある確かな治療につながると考えているからです。
歯科用レントゲン・CT撮影 ベラビューエポックス 3Df セファロ付
矯正診断用のレントゲンも撮ることができます。インプラントや親知らずの抜歯、難治性の治療にも対応しています。
口腔外バキューム
歯や入れ歯、被せものを削った際の飛沫や粉塵は院内感染の原因になります。このバキュームによって飛沫感染を防いでいます。
いくら良い滅菌システムを導入しても、目に見える付着物の除去や洗浄を行わなければ、消毒・滅菌は完全ではありません。

器具は種類やリスクごとにカテゴリー分類を行っています。
その上で、2種類の滅菌器を使い分け、完璧に滅菌を行っております。
「アルコール綿花で拭くだけ」という見かけだけの消毒は行っておりません。

また、全ての洗浄は超音波洗浄器で行っております。
薬液には酵素を配合しており、血液などのタンパク質を分解させています。
浸け置きになるので手間はかかりますが、必須の工程です。
クラスB オートクレーブ リサ
ヨーロッパ基準(EN13060)で最も厳しい基準クラスBをクリアした滅菌器。日本の民間医療機関でのクラスB滅菌システムの導入率はわずか全体の2%程度と言われています。 当クリニックの感染予防の質が最大限であることを特筆させていただきます。
高速滅菌器 EXクレーブⅡ
滅菌できる器具が限られているものの、わずか14分という高速処理が魅力の滅菌器。 高速で滅菌できるため、頻繁に使用する器具も確実に滅菌し安心・安全を確保しています。
切削器具の内部洗浄器 ルブリナ
歯を削る機械(タービン)の内部洗浄、オイル注入のための装置です。当クリニックでは全てのドリルを複数本を用意しており、使用の度に必ず滅菌しています。
滅菌パック
一度使用した滅菌パックは再滅菌できず、使い捨てが定められています。当クリニックでも、全てのパックを完全に使い捨てており、非常に高い滅菌レベルを保っています。滅菌済みの器具は再汚染のおそれがあるため、滅菌パックに入れて保存しています。
歯を削るためのバーや、入れ歯、仮歯、金属の調整等に使うバー、神経の治療を行うためのファイル類も毎回全て洗浄・滅菌しています。
トレー、エプロン、コップ、排唾用バキューム、ゴム手袋、ブラッシング指導用ブラシ等は、患者様ごとに使い捨てております。当クリニックでは、ディスポーザブル (使いきり) 製品を多用することで安全性を高めています。
患者様が、普段ご覧いただけない面をご紹介させていただきます。
私たち、ひしかわ歯科クリニックのスタッフがどのような環境のもと歯科医療向上に取り組んでいるか。
その様子が少しでもお伝えできればという思いです。
技工コーナー
バックヤードには技工を専門に行う場所を設けております。お口の中に入る繊細な技工物を扱うため、できるだけ機械化し、精度の高い技工を行っています。
自習室
スタッフルームには一人一人に個別ブースが用意してあります。時間がある時はここで自習に励み、あらゆる知識を蓄えています。

予約受付時間

上記診療時間に応対しております。
ご予約優先制のため、まずはお気軽にお電話ください。

水曜午後 (祝日ある週は午後診あり)
日曜・祝日、研修や勉強会による臨時休診日は事前にお伝えします。

兵庫県神戸市
東灘区本山南町7丁目3-15

Google Mapで見る

交通手段

阪神深江駅から徒歩11分 (950m)
阪神青木駅から徒歩11分 (950m)
阪神バス 小路停留所から徒歩1分
神戸市営バス 深田停留所から徒歩3分
(駐車証明書を受付にご提示ください)
サイトマップ
ホームはじめての患者様へ院長・スタッフ紹介院長プロフィール医院紹介プライバシーポリシー

歯ぐきの腫れや痛み、
出血などの症状に。
その取り組み方について

虫歯治療へのこだわり。
痛みを減らすだけでなく
徹底した再発防止

一般歯科で行う矯正。
お口全体を把握した、
繋がりのある治療

CTを使った診断。
十分な説明を心がけた、
安心の抜歯